2017年6月アーカイブ

 朱七保育所公式WEBサイト管理担当 松田 大洋と申します。長らく、本WEBサイトを見て頂きまして、ありがとうございます。本サイトの運営を初めて、15年が経過しています。この長い期間におきましては、様々なシステムの変更や障害がありました。サーバーの変更やシステム変更に伴い、皆様には、見にくくなってしまったこともありました。しかし、常時、多くの訪問者を迎えられていることは、皆様が、朱七保育所への理解をして頂いていることだと深く感謝しております。

 今般、朱七保育所 調理室 【食ブログ】の使用しておりますシステムが、変更を余儀なくされていることが判明しております。それに伴いまして、ブログという形ではありませんが、Instagramへとシステムを移行しようと考えております。見にくくなってしまう方もおられると思いますが、何卒、ご理解を頂けると幸いです。

 

朱七保育所公式【食ブログ】Instagram版

という名前に変更しまして、運営を行っていきたいと思います。朱七保育所公式Instagramと合わせまして、これからも、朱七保育所の情報発信を支えるコンテンツと位置づけ、更新作業を励みたいと考えております。

 今後も更新間隔を減らすことなく、投稿作業も簡略化することもありますので、より充実した内容になるように、朱七保育所職員一同、努力していこうと考えます。ブックマークやお気に入り登録、各種登録並びに、フォローをよろしくお願いいたします。
【幼児食 4歳児組】
IMG_0426.JPG
*煮魚(さば・こんにゃく・生姜・白ねぎ・しょう油・酒・砂糖・だし汁)
*和え物(小松菜・油揚げ・酢・砂糖・しょう油・だし汁)
*味噌汁(かいわれ・じゃが芋・昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*さつまいもバター

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0424.JPG
*煮魚(さば・こんにゃく・しょう油・だし汁)
*煮物(じゃが芋・人参・しょう油・だし汁)
*和え物(小松菜・花かつお・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*蒸かしさつまいも   *人参   *キャベツ
*りんご
【幼児食 3歳児組】
IMG_0386.JPG
*豚肉の塩炒め煮(豚肉・高野豆腐・玉ねぎ・青ねぎ・しょう油・塩・ごま油)
*和え物(小松菜・ごま・しょう油・だし汁)
*味噌汁(麩・しめじ・昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*蒸しパン(黒糖)

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0384.JPG
*豚肉煮(豚肉・人参・高野豆腐・しめじ・しょう油・だし汁)
*煮物(じゃが芋・玉ねぎ・しょう油・だし汁)
*和え物(小松菜・ごま・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*蒸しパン(黒糖)   *レンコン   *キャベツかつお和え
*りんご   *牛乳
【幼児食 3歳児組】
IMG_0542.JPG
*きつねうどん(乾麺・油揚げ・舞茸・えのき・花かつお・昆布・砂糖・塩・しょう油)
*豚肉煮(豚肉・大根・人参・高野豆腐・しょう油・砂糖・だし汁)

【幼児 おやつ】
*焼き芋

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0543.JPG
*肉じゃが(豚肉・玉ねぎ・じゃが芋・舞茸・しょう油・だし汁)
*煮物(高野豆腐・人参・大根・しょう油・だし汁)
*和え物(小松菜・花かつお・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*焼き芋   *人参   *白菜   *りんご
【幼児食 5歳児組】
IMG_0539.JPG
*蒸し魚(鯛・玉ねぎ・しめじ・えのき・しょう油・レモン)
*きんぴら(油揚げ・ごぼう・人参・しょう油・みりん)
*味噌汁(豆腐・小松菜・昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*蒸かしじゃが芋(塩)

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】IMG_0536.JPG
*蒸し魚(鯛・豆腐・しょう油・だし汁)
*煮物(じゃが芋・人参・油揚げ・ごぼう・しょう油・だし汁)
*おひたし(小松菜・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*うどん   *白菜和え   *さつまいも
*りんご
IMG_0504.JPG
 お取り寄せの『スイートピュア』というトマトを食べました!

IMG_0520.JPG
 ウッドデッキでみんなで食べました!

IMG_0516.JPG
 とても甘くて美味しいと喜んで食べていました!

【幼児食 3歳児組】
IMG_0525.JPG
*つくね焼き(豚ミンチ・白ねぎ・大葉・アスパラ・パン粉・しょう油・塩・砂糖・卵)
*白菜煮(白菜・舞茸・厚揚げ・しょう油)
*味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*マカロニきな粉   *スイートピュア   *牛乳

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0523.JPG
*団子煮(豚ミンチ・玉ねぎ・パン粉・じゃが芋・舞茸・玉ねぎ・しょう油・だし汁)
*煮物(人参・厚揚げ・アスパラ・しょう油・だし汁)
*和え物(ほうれん草・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*マカロニきな粉   *レンコン   *りんご
*白菜   *牛乳
IMG_0486.JPG
 『トマト』をいただきました!

IMG_0487.JPG
 真っ赤で大きなトマトをかじって食べました!

【幼児食 4歳児組】
IMG_0501.JPG
*鯛のトマトソース(鯛・トマト・玉ねぎ・しめじ・ケチャップ・バター・小麦粉・しょう油・砂糖)
*もやし炒め(太もやし・人参・しょう油・塩)
*スープ(麩・わかめ・昆布・かつお・塩・しょう油)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*焼き芋

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0496.JPG
*鯛のトマト煮(鯛・玉ねぎ・トマト・ズッキーニ・しょう油・だし汁)
*煮物(長いも・人参・しめじ・しょう油・だし汁)
*和え物(太もやし・小松菜・しょう油・だし汁)
*すまし汁(昆布・かつお・しょう油)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*焼き芋   *ごぼう   *キャベツ
*りんご
IMG_0459.JPG
 おやつに『タダオゴールド』というパイナップルを食べました!

IMG_0469.JPG
 行列に並んで一つずつもらいました!

IMG_0465.JPG
 食べ始めると、園庭は甘い香りでいっぱいでした!

IMG_0470.JPG
 「美味しい」、「あまい」と喜んでいました!

IMG_0463.JPG
 おかわりもして、綺麗に最後まで食べていました!


【幼児食 3歳児組】
IMG_0455.JPG
*肉豆腐(豚肉・豆腐・エリンギ・糸こんにゃく・エンドウ豆・しょう油・砂糖・昆布だし)
*おひたし(小松菜・花かつお・しょう油・だし汁)
*味噌汁(油揚げ・レンコン・昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*タダオゴールド(パイナップル)

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0454.JPG
*豚肉煮(豚肉・豆腐・こんにゃく・しょう油・だし汁)
*煮物(油揚げ・レンコン・エリンギ・人参・しょう油・だし汁)
*和え物(小松菜・花かつお・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*蒸かしかぼちゃ   *人参   *白菜
*ダダオゴールド   *りんご   *牛乳
【幼児食 3歳児組】
IMG_0452.JPG
*きざみうどん(乾麺・油揚げ・人参・しめじ・しょう油・塩・砂糖・だし汁)
*肉じゃが(豚肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ・しょう油・砂糖・だし汁)

【幼児 おやつ】
*りんご   *チーズ

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0450.JPG
*豚肉煮(豚肉・人参・玉ねぎ・しめじ・しょう油・だし汁)
*かぼちゃ煮(かぼちゃ・ごぼう・しょう油・だし汁)
*和え物(小松菜・ごま・しょう油・だし汁)
*すまし汁(昆布・かつお・しょう油)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*さつまいも   *白菜煮   *人参
*りんご
IMG_0439.JPG
 『びわ』をとってもらって食べました!


【幼児食 3歳児組】IMG_0448.JPG
 3歳児組さんの「お茶碗」が完成したので、今日から使い始めました! 

IMG_0447.JPG
*豚肉の細切り炒め(豚肉・アスパラ・人参・太もやし・しょう油・みりん)
*おひたし(キャベツ・ちりめんじゃこ・ごま油・しょう油・だし汁)
*味噌汁(大根・えのき・昆布・かつお・味噌)
*白米

【幼児 おやつ】
*パン   *牛乳

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0435.JPG
*煮物(豚肉・アスパラ・えのき・しょう油・だし汁)
*煮物(大根・人参・レンコン・しょう油・だし汁)
*和え物(ほうれん草・ちりめんじゃこ・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*パン   *キャベツ   *人参   *メロン
*牛乳
【幼児食 4歳児組】
IMG_0426.JPG
*煮魚(さば・こんにゃく・生姜・白ねぎ・しょう油・酒・砂糖・だし汁)
*和え物(小松菜・油揚げ・酢・砂糖・しょう油・だし汁)
*味噌汁(かいわれ・じゃが芋・昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*さつまいもバター

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0424.JPG
*煮魚(さば・こんにゃく・しょう油・だし汁)
*煮物(じゃが芋・人参・しょう油・だし汁)
*和え物(小松菜・花かつお・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*蒸かしさつまいも   *ごぼう   *キャベツ
*りんご
【幼児食 4歳児組】
IMG_0421.JPG
*豚肉の団子煮(豚肉・白菜・レンコン・人参・片栗粉・しょう油・酢・だし汁)
*ごま和え(里芋・オクラ・ごま・しょう油・だし汁)
*きのこ汁(舞茸・しめじ・えのき・昆布・かつお・塩・しょう油)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*メロン   *牛乳

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0417.JPG
*豚肉煮(豚肉・玉ねぎ・人参・舞茸・しょう油・だし汁)
*煮物(レンコン・里芋・しょう油・だし汁)
*おひたし(白菜・花かつお・しょう油・だし汁)
*すまし汁(昆布・かつお・しょう油)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*蒸かしじゃが芋   *小松菜ごま和え   *人参煮
*りんご   *牛乳
【幼児食 2歳児組】
IMG_0392.JPG
*豆ごはん(白米・えんどう豆・塩)
*さわらのかば焼き(さわら・しょう油・砂糖・みりん)
*煮物(油揚げ・人参・長いも・ごぼう・しょう油・砂糖)
*味噌汁(豆腐・なめこ・昆布・かつお・味噌)
 保護者の方に、えんどう豆をいただいたので『豆ごはん』にしました!

【幼児 おやつ】
*スライス焼き芋   *りんご(2歳児組)

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0390.JPG
*煮魚(さわら・ごぼう・豆腐・しょう油・だし汁)
*煮物(油揚げ・長いも・人参・スナップエンドウ・しょう油・だし汁)
*菜っ葉煮(小松菜・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*マカロニきな粉   *さつまいも   *白菜   *りんご
【幼児食 3歳児組】
IMG_0386.JPG
*豚肉の塩炒め煮(豚肉・高野豆腐・玉ねぎ・青ねぎ・しょう油・塩・ごま油)
*和え物(小松菜・ごま・しょう油・だし汁)
*味噌汁(麩・しめじ・昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*蒸しパン(黒糖)

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0384.JPG
*豚肉煮(豚肉・人参・高野豆腐・しめじ・しょう油・だし汁)
*煮物(じゃが芋・玉ねぎ・しょう油・だし汁)
*和え物(小松菜・ごま・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*蒸しパン(黒糖)   *レンコン   *キャベツかつお和え
*りんご   *牛乳
【幼児食 4歳児組】
IMG_0381.JPG
*ぶっかけうどん(乾麺・油揚げ・トマト・舞茸・しょう油・塩・砂糖・花かつお・昆布・かつお)
*団子煮(合挽ミンチ・高野豆腐・大根・人参・片栗粉・しょう油・砂糖・だし汁)

【幼児 おやつ】
*焼き芋

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0383.JPG
*肉じゃが(豚肉・じゃが芋・玉ねぎ・しょう油・だし汁)
*煮物(高野豆腐・人参・しょう油・だし汁)
*和え物(小松菜・花かつお・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*焼き芋   *白菜煮   *人参和え   *りんご
【幼児食 歳児組】
IMG_0380.JPG
*豚肉と新ごぼう煮(豚肉・こんにゃく・大根・新ごぼう・しょう油・だし汁・砂糖)
*和え物(キャベツ・桜えび・花かつお・しょう油・だし汁)
*味噌汁(厚揚げ・絹さや・昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*パン   *牛乳

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】
IMG_0379.JPG
*豚肉煮(豚肉・こんにゃく・絹さや・大根・しょう油・だし汁)
*ごま和え(ごぼう・人参・ごま・しょう油・だし汁)
*キャベツ煮(キャベツ・油揚げ・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*パン   *さつまいも   *人参
*くだもの   *牛乳
IMG_0353.JPG
 おやつに豆腐を作って食べました!

IMG_0360.JPG
 新しい『小鉢』を使って食べました!

IMG_0368.JPG
 塩とかつおとしょう油の2種類を食べました!

IMG_0367.JPG
 出来たては、あったかくて「美味しい」と喜んでいました!

IMG_0370.JPG
 3歳児さんから年長さんまで皆で食べました! 

【幼児食 5歳児組】
*蒸し魚(鯛・玉ねぎ・しめじ・えのき・しょう油・レモン)
*きんぴら(油揚げ・ごぼう・人参・しょう油・みりん)
*味噌汁(豆腐・小松菜・昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【幼児 おやつ】
*豆腐

【1歳児食 ちゅうりっぷ組】IMG_0361.JPG
*蒸し魚(鯛・豆腐・しょう油・だし汁)
*煮物(じゃが芋・人参・しょう油・だし汁)
*おひたし(小松菜・しょう油・だし汁)
*味噌汁(昆布・かつお・味噌)
*分つきごはん

【ちゅうりっぷ おやつ】
*うどん   *白菜和え   *さつまいも
*りんご

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイテム

  • IMG_0543.JPG
  • IMG_0542.JPG
  • IMG_0536.JPG
  • IMG_0539.JPG
  • IMG_0525.JPG
  • IMG_0487.JPG
  • IMG_0486.JPG
  • IMG_0496.JPG
  • IMG_0463.JPG
  • IMG_0470.JPG