干し芋作り

| | コメント(0)
DSCN2509.JPG

 今年は干し芋作りに挑戦です。かまどでサツマイモを蒸していきます。最初は、臭いもしないので何をしているのかわかりにくいですが、段々に蒸し上がっていくにつれ、蒸し芋のいい香りが漂ってきました。小さな子ども達も一緒に輪になっていたのですが、時間が過ぎていくにつれ、年長さん主導でうたが始まり、手遊びなんかもやって遊んでいます。

DSCN2521.JPG

 皮をむいて、薄く切っていきます。乾燥するには少し時間が掛かります。鮮やかな黄色がおいしそうに見えます。これからどんな色になっていくのかな?

DSCN2557.JPG

 ライオンさんは興味津々!どうなるのかなぁ??

DSCN2543.JPG

 小さな子ども達は長い時間待つのは難しいかなぁ?今日作ったものは今日食べたいなぁー!ちゅうりっぷちゃんとタンポポちゃんはお芋をひとつずつ!ふっくらお芋はとっても甘いんです。

 今回は、【紅はるか】のお芋で作っています。とっても蜜がいっぱいで、すごく甘いお芋です。このお芋で干し芋を作る、なんて贅沢な気分になります。だいたい一週間くらいはかかります。期待して乾燥させていきます。




コメントする

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • 2012.3.1 (4).JPG
  • 2012.3.1.JPG
  • DSCN2543.JPG
  • DSCN2557.JPG
  • DSCN2521.JPG
  • DSCN2509.JPG
  • DSCN3518_1.JPG
  • DSCN3490_1.JPG
  • DSCN3470_1.JPG
  • DSCN3461_1.JPG

アーカイブ

LICENCE

LICENCE by 朱七保育所 4.1