冬のリトセン合宿

| | コメント(0)
IMG_2123_1.JPG

 年長期最後ともいえる行事。朱七保育所で育つこどもたちが、保育所生活の集大成として迎える合宿です。小学校へ行く間際に、自分の力を精一杯だし、3泊の生活を充実したものにしていきます。自然を感じる心や友を感じる優しさ、自分に向き合っていく気持ち。様々な力をこの合宿で身につけていきます。
 見つめる視線に力強さを感じます。静かな山の中で、普段とは違う空気を感じ、一心に向かう姿に卒園する子ども達を感じた3日間でした。

IMG_2762_1.JPG

 グループごとに自ら作り上げた焼き板を見せ合い、お互いががんばったことを共感しました。炭で汚れた姿に、一日、気持ちを切らさず、向かいきった姿が見えました。

IMG_2455_1.JPG

 リトセンの村長さんから子ども達へ提案があり、「春を見つけてみましょう。しっかり目で見て、耳を澄ましてごらん。このリトセンには春が来ているんだよ」。散策をして、たくさんの春を見つけ、新しい季節の到来を感じた子ども達でした。

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アイテム

  • DSCN3964.JPG
  • P1030795.JPG
  • DSCN4033.JPG
  • IMG_3207.JPG
  • IMG_2455_1.JPG
  • IMG_2762_1.JPG
  • IMG_2123_1.JPG
  • DSCN2725_2.JPG
  • DSCN2933_1.JPG
  • 2012.3.1 (4).JPG

アーカイブ

LICENCE

LICENCE by 朱七保育所 4.1